SSブログ
前の5件 | -

もうすぐ6歳。 [リョウくん]

気がつけば長男の誕生日まであと1週間。もうすぐ6歳。

年度が終われば小学校に入学する歳になりました。

早いなぁ。

ヨソのウチの子どもが育つのは早い、って言いますが、自分チの子どもが育つのも爆速ですね。

気づけば次男も幼稚園に入っていたし、月日の流れの速さに自分だけが置いていかれそうです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園入園。 [ジュンくん]

11月1日は幼稚園への願書提出の日。次男が来年4月から幼稚園なので、妻が書類を提出し、次男と一緒に面接を受けてきました。

面接といっても、お受験幼稚園とは違うので、ちゃんとお話できますか、とか、その程度の軽いもの。面接で不合格になることも ありません。

そうか、次男も3歳か・・・ということは長男は年長組、6歳か・・・気づけば時間が流れるのは早いものです。

子どもが産まれてからの間、ずっと子育てをがんばってくれた妻には感謝しないといけないな、と改めて思いました。

びっくりしたのが、年少組の更に年下のクラス、2歳児クラスへの応募がすごい数だったらしいです。

保育園と違い、子どもを預けて働けるほどの時間は預かってくれないので、早くから社会性を身につけさせたい親が多い、ということでしょうかね・・・

なんだかんだで、ここまでの子育ての歩みを振り返ってしまった1日でした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハンディカムを購入 [レビュー]

ハンディカムが壊れたのでハンディカムを買いなおし。

リョウくんが産まれる前に買ったHDR-HC3からHDR-CX560Vに変わりました。約5年の間にものすごく進歩しています。

HDR-HC3はハイビジョンで撮れる、というのがウリだったのですが、いまやフルハイビジョンで撮れるのが当たり前になっています。

しかも、記録メディアはテープだったのが、フラシュメモリに置き換わってます。そのおかげで超コンパクトなボディになっていて、久しぶりにビデオカメラ売り場を覗いたときはびっくりしました。

最近は一眼カメラでもフルハイビジョンが撮れたりしますが、やはりどこかオマケ的な臭いがつきまといます。餅は餅屋だよね、ということで、私はフォトとムービーは撮り分け必須と思っています。

ビデオカメラはもはや成熟商品だし、しかも慣れ親しんだソニー製品なので、使い勝手はいまさら不満のあるはずもなく。フルオートで簡単に撮れるのがいいですねぇ。

来月の運動会、11月の義兄の結婚式で大活躍してくれそうです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人暮らし。 [お父さん]

来週から妻子が先行帰省するので一人暮らし予定。
毎年恒例。
例年はのんびり、なんだけど。。。今年は仕事が忙しすぎ。
まったくのんびりできそうにない。。。orz

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉。 [ジュンくん]

次男は2歳半を過ぎたのですが、なかなか十分にしゃべることができません。
こちらの言ってることは確実に理解できているし、自分の好きなことに関連する単語、たとえば「アンパンマン」とか「でんしゃ」とかは明確に発音するのですが、それ以外のことはあやふやだったり、仕草で済ませたりします。
それでも、数ヶ月まえに比べると着実に進歩しているので、まぁそのうちしゃべるだろう、ぐらいに思っているのですが、長男が同時期に普通にしゃべっていたビデオなんかを見ると、なんか親として育て方に不足があったのかなーとか考えてしまいます。
日ごろ、どうしても長男に話しかけることが多くて次男は脇に置いてたのかな、とか。
もっとコミュニケーションを取らないとね、と感じる今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。