SSブログ

言葉。 [ジュンくん]

次男は2歳半を過ぎたのですが、なかなか十分にしゃべることができません。
こちらの言ってることは確実に理解できているし、自分の好きなことに関連する単語、たとえば「アンパンマン」とか「でんしゃ」とかは明確に発音するのですが、それ以外のことはあやふやだったり、仕草で済ませたりします。
それでも、数ヶ月まえに比べると着実に進歩しているので、まぁそのうちしゃべるだろう、ぐらいに思っているのですが、長男が同時期に普通にしゃべっていたビデオなんかを見ると、なんか親として育て方に不足があったのかなーとか考えてしまいます。
日ごろ、どうしても長男に話しかけることが多くて次男は脇に置いてたのかな、とか。
もっとコミュニケーションを取らないとね、と感じる今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

英語。一人暮らし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。