SSブログ

3月。 [雑感]

2月は猛烈な忙しさのなかで過ぎ去り、3月に入って少し落ち着いたかな、と思った頃に大地震。

東京は物理的な被害は少なくて済み、私自身も地震当日に電車が動かなかったので家まで3時間かけて歩いたぐらいで、他にこれといった被害もなく済みました。

物理的な被害はなかったのですが、その後の東京のドタバタを見るにつけ、色々と考えさせられることは多かったです。

食料の買いだめや電気不足、水をめぐるパニック、不安を煽ることしかしないマスコミ報道と過剰なまでの自粛ムード。

特にNHKをのぞくマスコミの報道ぶりには心底失望しました。普段、立派なことを唱えていても、こういう非常事態にはあっさりと底が割れるものなのですね。twitterやfacebookのクチコミの威力、状況に応じて臨機応変にニーズに対応し、なによりも膨大なトラフィックを捌ききってしまうgoogleの開発力。時代は旧来の新聞テレビからITに移ったことが明確になったと感じました。

未曾有の災害を前に、自分にできることは何か、を日々考えますが、寄付などは当然のこととして、まずは仕事を通じて経済をまわしていくことだろうと思っています。被災地の復興を支援するためにもエコシステムを止めてはならない。そう思って今まで以上に真剣に、スピード感を持って仕事に取り組んでいます。

彼岸も過ぎ、春の息吹が感じられることを期待していましたが、まさかの寒い日々が続き、避難生活をされている方の苦労は想像を絶するものがあると思います。早く暖かくなり、生活のことを落ち着いて前向きに考えられるようになることを願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スマートフォン。兄弟。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。