SSブログ

誕生日。 [ジュンくん]

明日は次男坊、ジュンくんの2歳の誕生日です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

早いものです。長男、リョウくんの時より圧倒的に2歳までの体感速度があがっている気がします[グッド(上向き矢印)]

ジュンくんは2歳を目前に控えても、未だにしゃべりもしないで、まともに言うのは「あんぱっちょ!」(=アンパンマン)程度という、のんびり屋さんです。

悪がきっぷりは一人前なんですけどね・・・家のなかのあらゆるモノを破壊したり、壁に落書きしたり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

そんなジュンくんのために、リョウくんが誕生日祝いの手紙を書きました。

いま、リョウくんと、リョウくんが通う幼稚園では手紙がブームらしく、日々、やたらとお友達に宛てて手紙を書いたり、もらったりしているようです。お互い、好きなことを書きあっているだけみたいなので、往復書簡のような話のつながりは一切ない模様ですが[たらーっ(汗)]

まぁ可愛らしいし、ひらがなを書く練習にもなってよいのかな、と思ってます。

で、ジュンくんへの手紙。

「じゅんちゃん おたんじょうび2さいおめでとう これで2さい0かげつだね ほんとうにおめでとう これからいっしょにあそぼうね たたかないからね じゅんちゃんへ」

 

うむ。思いは伝わる良い手紙だ[ぴかぴか(新しい)]

同じ言葉を繰り返して強調する技法まで使っている(嘘)

「たたかないからね」って、むしろ叩かれてるのはリョウくんのほうではないかと・・・。

長男だからですかね、下の子に悪さされてもやり返さないことが多いです。性格なのかな。やり返すと親に怒られるのが分かっているからなのかなぁ。

ともあれ、子どもは着実に育ちます。ジュンくんの2歳も私にとって「早いなぁ」という意味で驚きですが、リョウくんがきちんとした手紙を書くまでに育ったことにも感慨深いものがあります。

明日は仕事帰りにケーキを買って、みんなでお祝いします[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

エコ・プロダクツ展。環境の変化。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。