SSブログ

基本情報技術者試験、合格♪ [資格]

多くの会社であると思いますが、私の勤務先にも資格取得を奨励する制度があって、 業務に関連が有るとされる資格を取得すると奨励金がでます。

たいした金額ではないんですけどね。

資格の難易度によって差があるみたいですが、なかには首をかしげたくなるものもあって、

簿記2級:5000円
ITパスポート:0円
基本情報技術者:20000円
応用情報技術者:20000円

簿記の方が基本情報より難しいと思うんですけどねー。ITパスが0円は問題ないとして、基本と応用が同額っていうのもよく分からない。 去年まではMOSにすら5000円でてましたが、さすがに簡単すぎることが分かったのか、今年はなくなった模様。

サイコロでも振って決めたんでしょうかね。そんな感じすらします。

 

で、今日は基本情報技術者試験の合否発表日。

朝からドキドキして仕事がてにつきませんでした。

発表の12時、恐々自分の受験番号とパスワードを入力すると、、、

 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]祝・合格[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

合格ラインは60点で、自己採点だと60~65点ぐらいだったので、どうかなーと危ぶんでたのですが、結果は70点超でした。

安全圏でした。よかった。

クリップボード01.jpg

これで、合格を当て込んでフライング気味に購入したソニーのブラビアKDL40EX500も、奨励金の2万円をさっぴいて実質2万円弱で買えた事になりますかね。

勉強に使った参考書は唯一、これ。何度も読み込み、あとは、ひたすら過去問をやりこんだというシンプルなやり方。これで十分に合格できました。

平成22年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

平成22年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室

  • 作者: 栢木 厚
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

満点をとるための参考書じゃないんで、ここに載っていない問題もでて焦りましたが、合格圏内に効率的に入るための参考書、ということです。

来年は応用情報技術者を目指してみようかな。技術系じゃないけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。