SSブログ

テレビを買い換えましたよ。 [雑感]

2005年に32型の液晶テレビを買いました。

日立のwooo。当時で16万円を少し切るくらいの値段。1インチあたり遂に5000円を切った!安くなったので買おう!と思ったのを憶えています。

5年が経ち、画面がおかしくなりました。縦線がいっぱい入るようになったのです。

早いけど寿命かな?ハズレだったんだなーと悲しく思い、液晶そのものがダメになっているので修理のほうが高くつくだろう、と言うことで買い換えることにしました。

ところが、新しいテレビを購入後に何気なく調べてみると、私が買った日立のテレビは、実は画面不良でリコール対象品だったということが判明。そんな話、まるで知らなかったのですが。日立は本当にこの件を十分に広報したんでしょうか。ここ数ヶ月、我慢していたのが馬鹿みたいです。
修理すれば使えることは判明しましたが、日立への不信感もあり、買い替えは続行することに。テレビに限らず、もう日立の製品は何ひとつ買わんぞ、と。

役人がやるだけあって、現場のことをまるで分かっておらず論理破綻しているエコポイント制度が12月から変更になるという場当たり対応が発表になったのもあり、今月中に買っちゃおうということで量販に行ってきました。

いま、テレビは驚くほど安いですね。私が購入したSONY KDL-40EX500は、店のポイントやらエコポイントやらを差し引くと実質4万円を切る価格。実に1インチあたり1000円以下です。業界は違えど、一応、商品企画に携わる身としては、これだけの価格下落があると対応しきれないだろうなーと家電メーカーに同情すらしそうになります。

101114_2015~01.jpg

届いて、設置してみると、想像以上にデカイ!32型と40型って、こんなに違うものだっけ?と感じるぐらい。事前に寸法は測っていたんだけどなーやっぱり実際は違うんだなーと改めて実感。

感心する点も多かった使い勝手などは次回エントリーで書いてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。