SSブログ

初めてのお留守番 [お父さん]

お母さんが「ちょっと買い物にいきたい」ということで、私とリョウくん、2人でお留守番をすることになりました。
今までお母さんが美容室に行ったり、近所のスーパーに買い物に行っている間、お留守番したことはありますが、半日もお留守番するのは初めてのこと。どうなることやら・・・と少々不安な感じでした。

お母さんがお出掛けした後、まずはリョウくんと遊びます。積み木で遊んだり、高い高いをしてみたり、ウォーキングの練習をしてみたり。リョウくんの興味の対象が次々と変わっていくので追いかけるだけでとても大変。
そうこうしているうちにお昼の時間になったので、リョウくんのお昼ご飯作りを始めます。
とはいっても、ほとんどお母さんが下ごしらえしてくれていたので、私は温める程度だったんですけどね。そんな作業をしている間も、台所に侵入してくるリョウくんをうまく避けつつ、なんとか作り終えました。

リョウくんにご飯を食べさせ、次は自分のお昼ご飯。既に疲れてしまっているので、何も作る気力が沸きません。ありあわせのもので適当に済ませてしまいます。

先週ひいた鼻風邪が治っていないリョウくんはシロップのお薬を飲んでいます。これが効いて来たのか、気がつくと眠そうにしていたので、ヨシヨシ・・・と寝かしつけ。布団に寝ながらしばらくグズグズしていましたが、無事に眠りに落ちてくれてホッと一息つきます。

寝ている間にお昼ご飯の食器を片付けていると、早くもお目覚めのリョウくん・・・寝てたの15分ぐらいですやん!この後はお母さんが帰ってくるまで眠ることはありませんでした。。。

結局、新聞を読むヒマすらない状態が続き、お母さんが帰ってきたときは本当にホッとしました。私が会社に行っている間、やんちゃなリョウくんの面倒を見ながら掃除して洗濯してご飯作って・・・大変だなぁ

私が悪戦苦闘している間に、お母さんが買ってきたものは、これ。

 

リョウくんが座っているクッションのようなものです。椅子の高さを調節してリョウくんもテーブルに座れるようになります。もちろんシートベルト付きで安全。そういえば昔、散髪屋さんでこんなのに座らされたなぁ・・・と思い出しました。

お母さんは久しぶりに1人でお買い物ができて、気分転換になったそう。これからもたまにはお留守番することにしましょう。

 


ランキング参加中。クリックお願いします!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。